2012年05月11日

我那覇畜産

我那覇畜産
アグー爆発 原種です

ハイサイ! 
オキナワ料理 やんばるです

今日は
いつもお客様に喜んで食べて頂いている 「やんばる島豚」「琉美豚」
を育てる、我那覇畜産の農場見学をさせて頂きました

名護市街から車を走らせること20分
我那覇畜産
鬱蒼とした植物達が生い茂る林道を抜け
我那覇畜産
大自然の中にソコはあります
我那覇畜産
しまぶた屋さんで働かせて頂いた時の見学以来 4年振りの訪問です

我那覇畜産
今回 案内人を務めてくれた我那覇ミートのシュンスケさん 
彼と初めて逢ったのは7年前
まだ高校生でしたねサクラ 今では2人の子供のお父さんおすまし
相変わらずの優しいキャラですネキラキラ 


ガラス越しで巧く画像がとれなかったのですが
我那覇畜産
産まれたての子豚達と母豚の戯れを微笑ましく見学させて頂き
(コレ 見たかったですよね…スミマセンね)

やんばる島豚の豚舎です
我那覇畜産
洒落てますよねやし
そして なにより驚くのは 先程から匂わないんです… 
あの独特な豚舎の匂いは全くありません

EMが散布され清潔が保たれた豚舎 
我那覇畜産
フカフカのおが屑が気持ちよさそうです
(僕の部屋より居心地よさそう…マジで)
我那覇畜産
リラーックス してますネ眠る


我那覇畜産
そしていよいよ真打登場
我那覇畜産
アグーの原種君です やんばる島豚の種豚ですね
我那覇畜産
コミカルな動きを見せる原種君 動画でどうぞ!

農場の人達に懐く原種君
この信頼感も大切らしいです…深いヨ このお話し

我那覇畜産
てびち!


この後 農場長の兼次さんからお話しをお伺い出来ました
無理を言って時間を割いて頂いたにも関わらず
僕達の今更ながらの素朴な質問にも一つ一つ丁寧に教えて頂き
…なんて言うのかなぁ…豚に対する気持ちに圧倒されました
仕事の流儀に圧倒されました

勿論 今までも アグー豚に関して興味を持ち 
アグー豚に関する文献は読み
それなりに知っているつもりでしたが
やはり こうして実際に見て 生産者の口から聴くお話しは
リアルで新鮮です…話している表情とかネ

今日は 本当の勉強をさせて頂きました

我那覇畜産
兼次さん シュンスケさん ありがとうございましたm(__)m


僕の文章力では今回学んだ事を伝えるのに途方もない時間を要してしまうので
また追々 お伝えしたいと思います



そして 
我那覇畜産で大切に育てられた豚達を販売する
我那覇畜産
フレッシュミート我那覇さん
我那覇畜産
加工場も新調され
我那覇畜産
ますます活気満ちたお肉屋さんです
いつもお世話になっておりますm(__)m

我那覇畜産
那覇めしグランプリで優勝したメンチカツは旨かった…


我那覇畜産
充実の休日でした




さてと…お腹すいた  メシ喰おうっと 


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
  ボチっとコレ!



  ボチっとコレ!



  ボチっとコレ!
















関連ランキング:沖縄料理 | 恩納村


Posted by オキナワ料理 やんばる at 01:40│Comments(4)
この記事へのコメント
こういうシリーズ「いいね!」  なんか、いろんな想いが伝わってきます(^^) 一瞬ロコがやけ食いして太ったのかと思った(笑) ちなみに最近走っていない僕はアグー化しています(そんないい肉じゃないけど)!

でもダイエットにはげむ前にそのメンチカツと三矢本舗のドラゴンボール食いたい(^皿^)
Posted by kenji at 2012年05月11日 18:20
 こんばんわ アグー 美味しそう(^^♪ 早く食べたいです。

 いよいよ訪沖です・・・14日~16日の間 顔出します。

今回の探検は読谷村と那覇の予定です ^^; 
 
沖縄の空の色は 神奈川では絶対に見れない 色ですね!
  
あゆみさん お元気ですか?
  
Posted by 沖縄探検隊 at 2012年05月11日 19:51
素敵な日記☆
動画とかもあっちゃって、読み応えがあって良いと思いますw

沖縄行きたいなー。
Posted by があこ at 2012年05月11日 23:43
☆kenji君
揚げ物 やめられないよね!僕もツイツイ…
ロコは確かにいつでも食い意地張ってて黒豚に進化してますね! 走らないとなぁ…

☆沖縄探検隊さま
今月もいよいよですね!
天気も良さそうだし! さすがっ!
読谷の空の色はまた格別です ご堪能下さいネ
あゆみは相変わらず元気ですよ!
明日 逢えるのが楽しみです。
いつもご心配頂き ありがとうございますヽ(^。^)ノ

☆があこさん
いつもありがとう☆
珍しくお褒め頂き嬉しいです
沖縄へ来たくなっちゃうようなブログ やんばりますんで
これからも検閲よろしくねw

 
Posted by オキナワ料理 やんばるオキナワ料理 やんばる at 2012年05月15日 03:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。