2012年03月06日

サンゴの日

ハイサイ! オキナワ料理やんばる 店長深町です

サンシンの日三線に続き
3月5日は沖縄ではサンゴの日さんご礁
(ちなみに4月3日はシーサーの日シーサーオス5月8日はゴーヤの日ゴーヤー
5月10日は黒糖の日電球…挙げたらキリがない沖縄の記念日くすだま

とにかく今日は珊瑚の日って事で 
ちょうど1カ月前の出来事になりますが
やんばる試食部長こと友人のケンジ君に連れられて行った
読谷村のさんご畑の風景をどうぞ!

サンゴの日
映画「てぃだかんかん」で一躍その名が知れた金城浩二さんの
さんご再生の壮大な取り組みを見る事ができる場所です
ケンジ君はこの取り組みに昔から参加されています
入場料が900円とのこともあって、
わざわざなぁ…と敬遠してしまっていた僕でしたが
いい機会だったので 行ってみました
サンゴの日

サンゴの日
チビサンゴ達
サンゴの日
サンゴの日
サンゴの日
きっとこの画像じゃ伝わらないでしょうし…
なんて言ったらいいのか…
綺麗な珊瑚や水や魚にドキドキしていました
やはり沖縄に住んでいると、海へ泳ぎに行く機会も多いし
美ら海水族館の年パスも持っている僕ですが

ココで見る海の様子はドキドキしました

良い場所でした
「こんな海になったらいいなぁ…」と思ったら
「自分には何が出来るかなぁ…」なんて考えていました


ま、相変わらずボキャブラリーが少なく写真も下手なので
こんなもんですがおすまし

もっと知りたい人は調べてみて下さいコレ!
そして 実際見てみて感じてくださいキラキラ 

沖縄のおススメな場所の一つです!


サンゴの日
ココで食べれるパッションのアイスも美味しいですヨ





  ボチっとコレ!



  ボチっとコレ!


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
 ボチっとコレ!





















関連ランキング:沖縄料理 | 恩納村


Posted by オキナワ料理 やんばる at 01:39│Comments(2)
この記事へのコメント
サンゴの日はすごい盛況だったそうですよ!あちこちからみんな集まってきて(笑) さんご畑も楽しいけれど、サンゴオヤジの金城ニイニイもとってもいい味かもし出してるから今度一緒に会えるといいね(^_−)−☆

でもホント、このブログ見た方にも1度、足を運んでみて肌で、サンゴという生態系の源のすばらしさを感じてほしいです!
Posted by Kenji at 2012年03月06日 19:40
kenjiさん

素敵な場所へ連れて行ってくれて感謝ですm(__)m

もっともっと綺麗な沖縄に…って事に貢献したいなって思いが芽生えました…微力ですが

と、いうわけで先ずは 身の廻りから
落ちているゴミを見つけたら拾うように心がけています

金城さんに逢えること 楽しみです!
よろしく!
Posted by オキナワ料理 やんばるオキナワ料理 やんばる at 2012年03月07日 11:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。