てぃーだブログ › オキナワ料理やんばるの奮闘記  › 迷惑について思う事

2012年02月28日

迷惑について思う事

40歳手前にして、やはり色々な事を考えます
今迄、分かっていたつもりだった事を、今一度考え直してみてる時間が
無意識に増えているようです

例えば、言葉だったら「愛」とか「生きる」とか「人間」とか…
分かっているつもりですが、いざ「人間って何?」って聞かれると、
イマイチ明確に答えられませんよね…
…まぁ 明確に答える必要など無いのでしょうが…
ともあれ、考えてしまう訳ですよ 今の僕は

そして最近
「人に迷惑をかけないで生きていく」という
立派な人生のmottoを掲げている知人が
思いの強さあまり?。。。世間や人間関係から徐々に遠ざかり、
今ではすっかり引き籠り
「人に迷惑をかけない」 生き方を全うしているよう。。。
との話を聴き

う”~ん 「迷惑」かぁ… 迷惑って、一体なんなんだろぉー…
と考えるわけです
と、まず思いつくのは

お店の前を深夜 
低音のマフラーで轟音を鳴らし猛スピードで走りまくるバイクの方々
コレは 迷惑ですね! 
僕はまだいいけど 隣のアパートで就寝中の方には絶対迷惑ですね
僕もバイクは好きだし…気持ちイイのはわかるんですケド
確かにウルサイ し 危ない!
これは既に迷惑を通り越してますけどね
スピード違反とか違法改造とかですね…

それと…
3週間程前から携帯に入る迷惑メール
イヤイヤ 決して汗
怪しいサイトとかにアクセスした訳ではありませんよ汗…多分…
急に1日300件程の、所謂迷惑メールを受信しています
朝 起きると 既に60件程のメールが入っていますし
一日中 鳴りっぱなしです
今も鳴りまくっていますね…
大切なメールは埋もれるし、充電の減りは早いし…確かに迷惑です
何が腹立つかって、
土日になるとメッキリ減るんですよね…
平日は300件超えるのが土日は100件ほど…
いっちょまえに休んでんじゃねーよ怒り
と、ワジります

メールの内容としては
「儲かります」ってのと、ココでは話したくない「エロネタ」ばかりですが
あの手この手のsubjectっていうんですか? 主題ですね
これが 見てると案外面白い…
スマホで表示される大体8文字程度の文章ですが
色々と考えるもんだ…と感心させられています
例をあげると
「年収1000万可能…」「今すぐに500万…」「魅力的な収入が…」「4等500万当選お…」
「ロトが当って…」「公務員より待遇…」
ってのはまぁ、一般的ですが ちょっと工夫されたのは
「これ以上ダメだ…」「シバタです…」「Re」「Re:Re」「無題」とか
「マサトです…」ってのは 思わず開きそうになりました

「ちんぐり妖怪ぬ…」ってのも気になりますが

そしてこの3週間 約5000件の迷惑メールのキャッチコピー!
輝くキラキラ 最優秀賞は 
ドゥルゥドゥルゥドゥルゥドゥルルンッ(ドラムロール)
迷惑について思う事
「バカなんですか?」に決定!!パチパチパチパチ

腹立つやら可笑しいやら…
で 思わずアクセスしてもいいかな?って気になりますもんね!

「ぐるなび」やらフリーペーパーやら広告のキャッチコピーにいつも悩む僕ですが
ちょっとヒントが得られたかなぁ

…ないなぁ…

と、いう訳で、そろそろいい加減 迷惑メールにはウンザリしてきたところで
いっその事 携帯のメールサービス 止めますね!
10年間 使っていたメアドなので 淋しい気もしますが
スマホに変えてから不具合も多いし
いい機会です
今の便利過ぎる通信環境なら 連絡の取りようは なんでもありますしね!


で、なんの話でしたっけ?


ああ 迷惑について…じゃったな…

迷惑かけられた事って…これしか
思い出せないんだよなぁ…

こんな僕は結構 迷惑お掛けしているようですが…おすまし
すんまそん



今夜は遅くなってしまったので
259日目のやんばるは 後ほどご報告しますね
ごめんなさい

でわ








  ボチっとコレ!



  ボチっとコレ!


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
 ボチっとコレ!




























関連ランキング:沖縄料理 | 恩納村


Posted by オキナワ料理 やんばる at 04:01│Comments(6)
この記事へのコメント
ん〜確かに難しいですよね
歳を重ねる度に考え過ぎて見えなくなる事が増えるように個人的には感じます
店長さんの知人の方の気持ちも少しわかるような…
詰まるところ、自分の存在自体が迷惑に感じてしまう事ありますね…
Posted by ゆかりん at 2012年02月28日 04:27
 迷惑…文字どおり、迷ったり惑ったり、生きる目標や目的を見失っている人がする行動だと思います。

 自分が今まで人に迷惑かけてきた時もたいがい、自分のことしか頭になかった時だし(笑) …でその時に自分のことを大切に思ってくれている人の存在に気がついて、結果的に自分もまだまだ捨てたもんじゃないと思えるようになって(^^;)

 元ちゃんもいろいろとお悩みなようなので、すでに実行していることだけど、決してわすれないでほしいことを1つだけ!

 どんな世界でも上り調子の時には、みんなチヤホヤしてくれますが、そういう輩は調子がかわれば、草木の枝葉のように散っていきます。 やっぱり根っこを大事にしないと!どんな時でも迎え入れてくれる家族や友達…忙しくなると親しい人にかぎって甘えてしまって、感謝の気持ちを忘れがちですがそういう人を喜ばせるためにもやんばってp(^^)q

 「やんばる」もお客さんが、ここだけはいつもかわらず笑顔で迎えてくれると「ただいま!」って感じで、安心してくつろげるお店にしてください(^^)

 迷惑メールの「バカなんですか?」を最優秀賞と思えるヘッポコ店長ならできるはず! いっそのこと、広告のキャッチコピーも「バカになるくらいうまい××!」とかでお願いします(^皿^)

 
Posted by 試食部長(^^)v at 2012年02月28日 13:23
写真、仕事帰りのホームで思わずニヤッとしてしまった…。
不覚w

それと、携帯メールもまだ何かと使うツールだとは思うので、まず迷惑メール拒否とかフィルター設定してみたらいかが?

それからでも遅くないハズ。
Posted by があこ at 2012年02月28日 19:14
ゆかりんさん
お久しぶりです!
お返事遅れましてごめんなさいm(__)m
言い訳はブログ本文にも書きましたが、
でも、正直 なんてコメント返そうかと…
で、やはり 僕の考えの中では
無い! 
自分の存在が迷惑と感じるってのは、間違ってる
と、思います
なんて言えばいいのか…
書ききれないのでまぁ、すっ飛ばして言うと
要は自分がどう感じどう見るかしか、ないのです
この世の中は自分が源泉なのです

詰まるところ、迷惑ってのは、自分自身の心が受けるものであって、相手に与えられるものではないのです

この世の中は、自分が思うように、なるんです!

う~ん ボキャブラリーが少ないもんで、すみませんm(__)m

僕も若い頃は見えなくて見えなくて悩みました
40歳目前にして、なんとなく見えてきたような
というか 開き直ったっていうのか
そしたら
歳を取る事が楽しみになってきました


料理に例えれば、やっとこ食材が揃ったって頃

これから10年仕込みして 10年調理して
食事が楽しめるのは70歳の時 ひぃ~

でも 最高に美味しいもの 食べたいですね!
Posted by オキナワ料理 やんばるオキナワ料理 やんばる at 2012年03月01日 04:14
kenji部長

うん
ちょっと今回 悩みました
で、部長のコメントで気づかされました
迷ったり惑ったり…当たり前の事ですね
迷惑をお掛けするのは、生きてれば当たり前の事ですよね


まぁ その辺りの今ある 僕の価値観なんて 屁のつっかい棒のようなもので、コロコロと変化していきますが
変わらないのは お客様を喜ばせる事だけかなぁ

草木の枝葉でも根っこでも 

喜んで頂けるように 
そこだけはブレないように
しっかり生きていきたいね
Posted by オキナワ料理 やんばるオキナワ料理 やんばる at 2012年03月01日 04:38
があこさん

バカなんですか?はドキっとしますよね
バカですけど…なにか?
って返信したくなりますよね!

ジュピターより~ってのも気になりますよね!?
木星からナニナニ?
ってなりますよね
・・・・・・・・・・・・
ま、 フィルター設定ってのもややこしいので
いっそのこと 止めますね


ありがとう!
Posted by オキナワ料理 やんばるオキナワ料理 やんばる at 2012年03月01日 04:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。